一瞬立ち止って深呼吸。

30代会社員ママのブログ

マミートラック

 

マミートラックを調べてみると。

 

マミートラックとは、母親となった女性が産休・育休から復職した際に、自分の意思とは無関係に職務内容や勤務時間が変わったり、その結果社内における出世コースから外れていったりする事象をさす言葉。

 

私自身で考えてみると。

 

1.入社10数年の間、部下を持ったことがない。

 

将来、管理職のような立場になることを想定されていなかったのかな、と思います。

また、他の方を優先的に育てたいという考えがあったのかな、とも思います。

 

ただ、もしかすると、子どもがいると部下の指導は大変だから、、という配慮とも取れますが、結果的に出世コースから外れて行ったりする事象になると思います。

 

2.大きな会議の資料作成を任せられることがない。

3.上位層への報告を任せられることがない。

(他の方や課長がやる)

 

これらも、もしかしたら配慮かもしれませんが、結果的に成長機会を失っている→出世コースから外れるという状況に。

 

4.出張するメンバーを決める時、他の方を優先する。

これは、子どもがいることを良くも悪くも理由にされ、出張に行きたい他の人を優先されました。

 

こうやって書いてみると、マミートラックなのか、配慮なのか、自分の能力が認められてなかったのか、その理由は分からないです。

もしかしたら、全てが理由なのかもしれないです。

 

ただ、何かしらの理由で、自分の成長機会があまり得られなかったことは間違いないです。

トップダウンだったため、やりたいことを主張できるような環境でもありませんでした。

 

その場に居続けたとしても、環境を変えることはなかなか難しいと思い、転職しました。

 

今は、転職して良かったと思います。

少なくとも、今の新しい会社では、1と4はもうすでに実現できました。

思い切って環境を変えると言うのは悪くないことだと思います。