一瞬立ち止って深呼吸。

30代会社員ママのブログ

転職を考えたきっかけ。

私は新卒で前の会社に就職し、10数年間働きました。

 

産休・育休を2回ずつ取りました。

もちろん、私が休むことで、周りの方に色々と業務負荷が増えたりしたと思います。

でも、優しく送り出してくれ、温かく迎えてくれました。

良い方ばかりでした。

 

良い職場なのですが、、

 

完全に「年功序列」でした。

さらに、「マミートラック」かな?と思うことが多々ありました。

 

年功序列で、かつ、マミートラックとなると、自分はずーっと同じ位置のままです。

周りはスキル等無くても、年数が経てば昇格試験を受けていく。

 

また、業務量がすごく多かった。

残業があまりできないので、業務時間内に業務が終われるよう、工夫して業務を進めていました。

しかし、どれだけ頑張っても評価されない。

 

なんかいつもモヤモヤを抱えていました。