一瞬立ち止って深呼吸。

30代会社員ママのブログ

家族の歩き方

外を歩いていると、家族で出掛けている人をよく見かけます。

特にゴールデンウィーク中の今は、普段より多い気がします。

 

家庭によって、家族での歩き方は違うのはもちろんなんだけど、その歩き方って何か家庭の様子を表しているのではないかな、と感じます。

 

我が家は、家族4人で出かけるときは、大体、子どもと大人1人ずつ手を繋いで歩きます。

 

子どもたちは手を繋いで歩くのが好きなので、自然とそうなります。

 

今日出かけた時、いろんな家族が歩いている様子をぼーっも見ていたけど、我が家と同じように、子どもと大人が手を繋いでいる家族が多かった印象です。

 

でもたまに小さい子がいる家庭でも誰も手を繋いでいない家庭もあったり。

たまたまかもしれないけど、その理由というか、その家庭の雰囲気が気になりました。